2011-10-01 のこと

外部コーチ

中日ドラゴンズ落合監督のはなしをちょっと書きたいと思います。
話によると現体制が外様コーチが多いというのが不評を買っているらしい。

確かに、辻コーチ、苫篠コーチ、森コーチ、石嶺コーチ、田村コーチ、小林コーチ など、
他チームで一時代を築いた方々がたくさんいらっしゃいますね。

でもね、強いドラゴンズをつくろうと思ったらしょうがなかったんじゃないですか。


そもそも落合監督になるまで、黄金期といえる時期がなかった球団なのですから、
そういった外部からの血を入れないとしょうがないですよ。
そしてこういう組閣が出来るのも、いろいろなチームを渡り歩いた落合監督だったからなんじゃないですかね。

来季からガラっと入れ替えちゃうのかなあ。

OB中心の組閣はもちろん昔からのファンとしては嬉しいことですけど、
そういった人達だけでは変えられないことがあるのも事実。

これは普通の会社とかでも多分同じことですよね。

生え抜き、外部招聘、こういった人達をうまーく組み合わせて組閣していただければな、と思います。
高木さん、お願いします!

ワタクシ的には牛島さんをヘッドコーチ的に入れて欲しいなあ、とか思ったり。